口コミにいいね以外のリアクション、GMCの画像生成AI機能の実装など:GBPとGMCのネタ帳#27(6/11〜6/17)

GoogleビジネスプロフィールとMerchant Centerの最新情報やTipsをお届けします。
Shoichi Hasegawa 2024.06.18
読者限定

こんにちは。

今回は、6/11〜6/17までのGoogleビジネスプロフィールとMerchant Centerの情報です。

先日、東京で第2回GBP飲み会を開きました。表に出せない裏話や不具合など、リアルな情報を交換できる良い機会になりました。「Xでスペースやらないんですか?」というご提案もいただいたので、軽い気持ちで始めてみるかもしれません。

※このレターや私のX(Twitter)の情報をもとに、ホワイトペーパーやブログ、SNSでの情報発信する際には、引用元の明記をお願いいたします。あまりにタイミングなどが重なりすぎている場合、直接お問い合わせさせていただきます。

寄稿のお知らせ

Google ショッピング広告の運用で欠かせないフィードの改善。ヘルプでは分かりにくい「フィードのルール」と「補助フィード」の操作方法を解説しました。

【ケース別】Google Merchant Centerの補助フィードとフィードのルールの実践的な活用方法

***

要約

  • 日本のGoogleの口コミにもいいね以外のリアクション機能が実装

  • クチコミの返信をAIに書かせる時の注意点

  • 属性の登録が却下され、それがメールで通知された事例 

  • チャット欄のヘルプページが追加(日本語はまだ) 

  • 日本のMerchant Center Nextにも、画像生成AI機能「Product Studio」がついに実装 

  • 送料の高度な設定の上限が地味に増加

  • サイドバーに「ショップの品質」タブが出現

Googleビジネスプロフィールのネタ帳

日本のGoogleの口コミにも、いいね以外のリアクション機能が実装

海外先行していた機能。日本でも、5種類のリアクションを入れられるようになりましたね。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2505文字あります。
  • Merchant Centerのネタ帳
  • お知らせ:制作会社・支援会社さん向け研修メニュー

すでに登録された方はこちら

読者限定
Googleマップの3つの新機能や動画のオーナー確認の失敗の原因案内な...
読者限定
「最近オープンしたお店」マークやサービス欄への予約プロバイダのメニュー...
読者限定
禁止ポリシー(不明確なコンテンツ)や「オンラインで予約」ボタンの問題な...
読者限定
新機能「商品 在庫に関する質問」や検索結果への注目のメニューの表示など...
読者限定
ヘルプの通知機能やレストランの検索ランキング要因、AIによる新しいショ...
読者限定
投稿や停止の事例、サポート問合せ方法、メニューやGMCの生成AIの新機...
読者限定
ステマ度を判定するサイトやGoogleショッピング関連のアップデートな...
読者限定
SNSの自動表示のアップデートや地点へのスパム行為の事例、誤解されやす...