口コミにいいね以外のリアクション、GMCの画像生成AI機能の実装など:GBPとGMCのネタ帳#27(6/11〜6/17)
こんにちは。
今回は、6/11〜6/17までのGoogleビジネスプロフィールとMerchant Centerの情報です。
先日、東京で第2回GBP飲み会を開きました。表に出せない裏話や不具合など、リアルな情報を交換できる良い機会になりました。「Xでスペースやらないんですか?」というご提案もいただいたので、軽い気持ちで始めてみるかもしれません。
※このレターや私のX(Twitter)の情報をもとに、ホワイトペーパーやブログ、SNSでの情報発信する際には、引用元の明記をお願いいたします。あまりにタイミングなどが重なりすぎている場合、直接お問い合わせさせていただきます。
寄稿のお知らせ
Google ショッピング広告の運用で欠かせないフィードの改善。ヘルプでは分かりにくい「フィードのルール」と「補助フィード」の操作方法を解説しました。
【ケース別】Google Merchant Centerの補助フィードとフィードのルールの実践的な活用方法
要約
-
日本のGoogleの口コミにもいいね以外のリアクション機能が実装
-
クチコミの返信をAIに書かせる時の注意点
-
属性の登録が却下され、それがメールで通知された事例
-
チャット欄のヘルプページが追加(日本語はまだ)
-
日本のMerchant Center Nextにも、画像生成AI機能「Product Studio」がついに実装
-
送料の高度な設定の上限が地味に増加
-
サイドバーに「ショップの品質」タブが出現
Googleビジネスプロフィールのネタ帳
日本のGoogleの口コミにも、いいね以外のリアクション機能が実装
海外先行していた機能。日本でも、5種類のリアクションを入れられるようになりましたね。