口コミ投稿の制限やフィードのルールの導入予定など:GBPとGMCのネタ帳#01(12/1-12/16)

GoogleビジネスプロフィールとGoogleMerchant Centerの最新情報やTipsをお届けします。
Shoichi Hasegawa 2023.12.19
誰でも

こんにちは。「GBPとGMCのネタ帳」へようこそ。

今回は、主に12/1〜12/16までのツイートをまとめたネタ帳です。前半はGoogleビジネスプロフィール、後半はMerchant Centerについて紹介します。

今回は、全文を登録不要で公開しています。

要約

【Googleビジネスプロフィール】

  • 開店状態がローカル検索ランキングに大きな影響を与えるようになった。

  • 録画によるオーナー確認のトラブルとその解決方法のコメント募集中。

  • 書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」が2023年12月19日に発売。

  • Googleマップのポリシーに基づく違反措置で、口コミ投稿できない地点を発見。

  • Googleアカウントが非アクティブで削除され、オーナー確認が失われるリスクがある。

  • Google ビジネス プロフィールの代理店ダッシュボードにはバグがあり、オーナーとマネージャーが新しい招待を受け入れることができない。

  • 画像の適用ポリシーは、表示場所によって異なる。

  • TikTok動画を公式アプリでDLしてそのままアップロードすると、不承認や機能制限の原因になる可能性がある。

【Merchant Center】

  • Merchant Center Nextのアップデートのご案内がメールで届く。

  • 2024年頭に、フィードのルールや補助フィードの機能がMerchant Center Nextに追加される予定。

  • Google Merchant Center Next を使うか否かの判断基準の記事。

  • 「ビジネスマネージャー」という管理画面が登場。

  • 地域別送料設定がMerchant Center Nextではできない可能性がある。

  • Merchant Center NextとGoogleビジネスプロフィールの連携時の商品機能の注意点。

  • Merchant Centerのフィードのトラブルシューティングツールが公開。

Googleビジネスプロフィールのネタ

***

コアアップデート以降、「営業状態」とローカル検索ランキングとの関連性が発見されたとのこと。

営業時間外や閉店日は、ランキングダウン。Googleビジネスプロフィールでの営業時間や定休日の設定の重要性が増しています。

いままでも、営業状態とランキングの相関性は確認されていました。ただ、その影響がそこまで強くなかったのですが、その重みづけはかなり変わった印象を受けます。

Google公式アカウントから言及があり、「営業中のGoogleマップ地点が上位表示されるのは、ローカル検索のランキングアルゴリズムであることは間違いないとのこと。

“チームによると、私たちはローカル ランキング システムの一部として長い間「オープン性」を使用してきましたが、最近では非ナビゲーション クエリに対してより強力なシグナルとなったとのことです。ただし、その有用性の評価を続けるにつれて、これはさまざまな方法で変更される可能性があります”
https://twitter.com/searchliaison/status/1735759183688147066?s=20

非ナビゲーションクエリとは。

ビジネスの名前を検索している場合は、通常、その特定のビジネスに移動/検索したいと考えていることになります。一般的なトピックを検索している場合、それはナビゲーションではありません。
https://x.com/searchliaison/status/1735797707120484639?s=20

なお、ランキング目的で、誤った営業時間に拡張してしまうと、「開いてないじゃないか!」と低評価クチコミが入るリスクの方がはるかに大きいです!

***

【Googleビジネスプロフィールのご意見募集中】

最近急増している「録画でのオーナー確認」でのよくあるトラブル、解決方法、Tipsを教えてください。

***

Googleマップのポリシーに基づく違反措置が発見されました。

口コミが投稿できなくなります。この系列店がまとめて投稿できなくなっています。管理アカウントになにかあったか、不審な口コミ施策を検知したか、炎上地点であったような部分的な口コミ制限の新パターンということも考えられそうです。

問題発見後3日経ちましたが、依然、同じポップアップが表示され投稿できません。サポートに確認したところ、Googleマップ管轄の領域であり、ビジネスプロフィールのサポートでは対処できないとのこと。復帰時期・方法も不明。

***

GoogleビジネスプロフィールのメインオーナーのGoogleアカウントが「非アクティブで削除」されてしまうと、その地点のオーナー確認がなくなってしまいますという話。

ご注意を。

***

ビジネスプロフィールの画像の適用ポリシーですが、実は掲載場所によって変わります。

まず、すべての場所に適用される基本ポリシーがあります。それに加えて、

・写真枠→マップにメディアを投稿する際のヒント

・投稿枠→基本ポリシーのみ

・商品→ショッピングポリシー

となります。※サポート確認済み

具体的に言うと、テキスト入り加工画像は投稿のみOK、写真欄や商品欄では不承認になるリスクがあります。

基本ポリシー:

マップにメディアを投稿する際のヒント:

ショッピングポリシー

***

Googleビジネスプロフィールの投稿や写真で、公式TikTokアプリからダウンロードした動画をそのままアップするのは不承認や機能制限の原因になる可能性が高いです。

TikTok動画の通常DLでは、動画内に投稿者のTikTokのIDが表示され、それがポリシー違反の対象になります。

***

書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」が2023年12月19日に発売。

「Googleビジネスプロフィール…?MEOとかGoogleマイビジネスはもう知っているからいいや」とか思っている人にこそ読んでいただきたい一冊。ここ1,2年で大きく変わった要素が多いです。

***

Googleビジネスプロフィールのヘルプに「ビジネスマネージャー」なる管理画面のページが追加されました。

連携やユーザーを管理する画面のようです。

ビジネスマネージャは、Merchant Center Nextの管理画面の右上からいけます。

***

Googleビジネスプロフィールの店名に「近くの」を入れるスパム。

同じコンサルさんでしょうか。 ローカル検索について詳しくないSEO出身の方が考えそうなキーワードの入れ方です。

なお、巷のMEO対策の記事で、「キーワードプランナーを使って対策キーワードを決めましょう」的なものを見かけますが、SEOならともかく、ローカル検索では、成果の出にくいやり口ではあります。まったく参考にならないわけではないですが。

***

Google ビジネス プロフィールの代理店ダッシュボードにはバグがあり、オーナーとマネージャーが新しい招待を受け入れることができないとのこと。

Google はこのバグを認識しており、問題の修正に取り組んでいるそうです。コミュニティにも質問が増えてます。

***

ここからMerchant Centerのネタ

***

Merchant Center Nextのアップデートのご案内がメールで届きました。

これは深く考えずにアップデートしてしまいそうです。なお、いまのところ自動アップデートをオプトアウトする方法は提供されていません。

***

2024年頭、Merchant Center Nextに、フィードのルール・補助フィードの機能が追加予定されるリリースがありました。

また、現在それらを使っているアカウントには、Next移行は案内されない。既存ルールは移行後も引き継がれるということです。

***

プロダクトエキスパートの田中氏による「【2023年12月版】 Google Merchant Center Next を使うか否かの判断基準」の記事が公開。

“いつ実装されるか分からない機能を待っている間にも機会損失などが発生してしまうので、補助フィードやフィードのルールを愛用されている方はクラシック版の利用を続けることの方が現時点ではメリットが大きいです”
***

Merchant Center Next、地域別送料が設定できないようです。

"配送先ベースの送料(オーストラリア、ブラジル、カナダ、ドイツ、フランス、インド、日本、ニュージーランド、英国、米国のみ)などの詳細オプションが必要な場合は、従来の Merchant Center に切り替えてください"
***

Merchant Centerのフィードのトラブルシューティングツールが公開されました。

・日本語未対応

・Content API、Nextは未対応

***

【要注意】Merchant Center Next(GMCN)とGoogleビジネスプロフィール(GBP)の連携でわかった新情報。

うっかり連携すると、面倒なことになりそうです。

わかったこと。

1. ビジネスの情報で連携すると、GBPで登録していた商品情報がGMCNに取り込まれる(フィード・Webサイトクロール不要)

2. 取り込まれた情報は、GMCNで編集できるようになる

3. 一度取り込まれると、GBP側で商品を編集・登録できなくなる

4. GMCNで取り込まれた情報は、ショッピングポリシー仕様に適用していない場合(商品ページリンクがないなど)、追加情報登録が必要になる。

(今後検証)

・連携を解除したらどうなるのか
・旧GMCでも同じことが起こるのか→特定のショップと連携できなそうなので難しそう
・必要情報を埋めたらGBP側でどう表示されるのか

***

Merchant Centerのフィードの送信先に「小売業のためのCloud」がいつの間にか加わりました。

***

Merchant Center Next、「商品」→「注意が必要」→「履歴を表示します」を押すと、Merchant Centerのトップに出ていたようなショップ全体の商品ステータスを確認できることが分かりました。

分かりにくいので、そのうちサイドバナーに移動する予感です。

***

今回のレターは以上です。このレター「GBPとGMCのネタ帳」をご登録されていない方は、ぜひレターのご登録を。コメントや応援ツイートをいただけると励みになります。

無料で「GBPとGMCのネタ帳」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
Googleマップの3つの新機能や動画のオーナー確認の失敗の原因案内な...
読者限定
「最近オープンしたお店」マークやサービス欄への予約プロバイダのメニュー...
読者限定
禁止ポリシー(不明確なコンテンツ)や「オンラインで予約」ボタンの問題な...
読者限定
新機能「商品 在庫に関する質問」や検索結果への注目のメニューの表示など...
読者限定
ヘルプの通知機能やレストランの検索ランキング要因、AIによる新しいショ...
読者限定
投稿や停止の事例、サポート問合せ方法、メニューやGMCの生成AIの新機...
読者限定
ステマ度を判定するサイトやGoogleショッピング関連のアップデートな...
読者限定
SNSの自動表示のアップデートや地点へのスパム行為の事例、誤解されやす...